メローの生存報告

タグ:日記

せっかくタイヤ交換したんだから雪降れやって感じの今日この頃です。

先々週くらいでしょうか。スマホでツイッターなりchromeなりを閲覧してたらいきなり電池が40%→0%になりまして。あれー?と思いつつその日は充電して終わったのですが、それ以降も頻発して同じ現象が起きるようになってしまいました。まぁ所謂バッテリーの劣化なのでしょうが、このケータイも2年以上使ったしこの機会に機種変更をする事にしたのです。

で、私の機種変更のイメージって[auショップに行く]→[変更したい機種を選ぶ]→[手続きをしてもらう]→[ゲッツ!]って感じだったんですけど、まずauショップ行った段階で、[来店予約が必要な事][夜6時以降は機種変更受付け出来ないという事]を告げられました。仕方ないので撤退し翌日来店予約を取ろうとしたのですが、土日は埋まってる&夕方以降は混んでるとの事で何かもう手詰まりみたいな事になってしまいました。もっと辺鄙な所のauショップなら予約も必要ないんじゃね?つうか万代書店辺りで本体だけ買ってSIMカードさせばもうオッケーなんじゃね?機種変完了じゃね?って考えたんですよ。
で色々ネットで調べたら、au公式のオンラインショップで機種変更出来るとの事!しかも簡単に!
ざっと手順を箇条書きすると、

1.au onlineshopにアクセス(リンク貼りたいけどリンクフリーかどうか分からないからggって。ggって守護月天。)

2.機種を選ぶ(メーカー毎種類毎名前毎、簡単に検索できます。)

3.料金プランを選ぶ(ピタッとプランかフラットプラン20辺りがbetterな選択。)

4.ご利用料金シュミレーションが出るので、確認。

5.本体代お支払い方法の選択(2年契約が一般的だと思われるので、分割して毎月の料金で払う事になると思われ。)

6.受取方法の選択(お近くのauショップで受け取るか普通に自宅に届けてもらうか。)

7.届くのを待つ(私の場合は2日後には届きました。待ってる間に液晶保護フィルム等を買おう。)

8.届く

9.SIMカードを入れ替える

10.必要なアプリを入れる(つーか勝手にインストールしてくれる。多分。)

11.電話帳のバックアップやLINE等SNSの再ログイン(人それぞれ。バックアップ等は新しい本体が届くのを待ってる間に幾らでも出来るはず。)

12.完了

こんな感じです。長々とめんどくさそうに見えますが、まず1~6までは10分もあれば終わります。今時はスマホからスマホに機種変更する時はSIMカードさえ入れ替えれば後は勝手に全部やってくれるっぽい。少なくとも京セラのURBANOからSONYのエクスペリアに変えた私の場合はそうでした。

つまりは選ぶ→届く→SIM挿すの3手順で終わりです。簡単ですよね。

ネットで購入するメリット・デメリットはこんな感じ。
☆メリット
・今すぐにでも手続き可能
これ。shopはどうしても祝日や週末混んでますから、機種変更に限らずプラン変更でもかなり時間を取られてしまいます。そんな無駄とも言える待ち時間がなくなります。
・ゆっくりじっくり機種選び
何せ公式のオンラインショップですから細かい機種概要も全部書いてありますので、他との違いやどれが最新なのか、求めてるバージョンなのか、ブラウザで多窓にしてじっくり比べる事も可能。混んでる店内だと気を使って店員に言われるがままに契約しちゃうなんていう心優しい貴方も安心。
・安い
意外と知られていない頭金というものがあるのです。これは店頭で契約すると恐らく手続き料という事で、本体代オプション代以外にもお金を請求されているのです。その額およそ¥5000~¥10000も!これがオンラインショップなら¥0。完全に¥0。つまりオンラインで買った時点で店頭で買うより数千円安くなるのです。

★デメリット
・待つ
店頭なら在庫さえあればその日その場で新しい本体が手に入ると思われます。しかしオンラインショップだと、契約してから自分の手元に来るのに最低2日は掛かるかと。これは絶対に避けられないデメリットかと。もしも地元のauショップが見た感じ空いてそうなら、在庫確認だけでもしてみるのも良いかも知れません。で、店頭にも在庫が無いならネットで買っても同じ結果かと。
・料金プランよく分からない場合がある
機械上で取引する場合の最大のデメリットかと。店頭なら店員さんが詳しく教えてくれるだろうし、その人にあった料金プランを導いてくれると思います。ネットだと羅列された料金プランから自分に合うものを探さなければなりません。もちろんその料金プランの詳細は書かれていますが、やっぱり詳しい人に実際に聞いて選ぶのではワケが違うと思われます。全然自分に合わないプランを選んで失敗してしまう恐れがある人は、無理せず店頭でちゃんと手続きをしてもらうのが吉かと。

こんな感じですかね。一番良いのは詳しい友人等に教えてもらいながらネットで購入、ですかね。
私は以前知り合いがauショップで働いていて、その時は何一つ問題なく機種変更等してもらっていました。今は辞めてしまったので一苦労です。周りにそういう事に詳しい人がいない場合は何とか時間を作って店頭で買うのも悪くないとは思います。


長々と書いてしまいましたが、店頭・ネットどちらも一長一短だという事です。私個人はネット購入の方が時間的にも値段的にもかなり得した気分でした。
注意として、上記は全てauからauに機種変更する場合の話です。他からauに機種変更する場合はauIDを持っていない事になるので、もしかしたら余計に手間がかかったり、最悪ネットでは機種変更出来ない可能性もあると思われます。

以上が自分がauオンラインショップで機種変更をした時の過程と感想になります。スマホに関しては自分も中々の情弱なので、同じくらいの情弱の方の参考になれば良いなって思います。


以上。次回は[メロー無残!アダルトVR導入でテクノブレイク!]でお会いしましょう。

ストレス要因に囲まれた地獄のような現場を離れ、街中の現場に来ました。

ここではサブ(助手)のような立場で測量したり写真撮ったりするだけなのと、出勤に掛かる時間が半分になったり、帰りも早めに気を使わず帰れるので一気に穏やかな日常が戻ってきました。

前の現場だと夜遅く帰った上にイライラして寝れないなんて事もザラでしたが、全くそんな事もなくなり、逆に朝も起きれなくなりました(笑)


来月辺り、一人旅行けたら良いなと思っています。
雪のシーズンなので、近場かな?銀山温泉辺りに日帰りで行くのも良いかなって思ってます。

一先ず、1年間続いたクソみたいな現場が一応施工そのものは98%位終わり、後はひたすら測量と書類作り。
書類作り自体は苦じゃないが環境が悪い。のでもう少し苦痛が続きますね。

松島で紅葉ライトアップがあるみたいなので写真取りに行きたいですね。

今月12日に山形のバドミントンの市民大会に助っ人参戦するので、一応前乗りして山形泊まる予定。
多分その頃には書類も一段落しているはずなので、少しは観光気分で飲みにでも出たいですね。


まぁ書類が終わってれば、の話ですけどね。

本当に今やってる現場環境のストレスのたまり方が半端じゃない。毎日毎日ブチ切れる寸前でギリギリ堪えて、結局そのイライラを抱えたまま帰るから、夜も全然寝れない。

一応今月で工事自体終わるから、後は必死に書類を作らないといけない。

心身に凄いダメージを負った1年でした。関わってはいけない業者、人。たくさんのストレス要因に囲まれて本当に疲れました。

とりあえずこの現場終わったら一人旅して少し心を癒す時間を設けたい。

クソ忙しいのに明日は福島で1日仕事。

今日前乗りして福島いわき市まで。

来週からは20日連続位徹夜して書類作り。


マジ終わってる。

先々週の日曜日に幼少期に良く行った思い出深い街に行ってそのレポートでも書くかと思ってました。

街、寂れすぎててマジで何も起きなかった。空いてる店も無いし、人通りも0。少ないとかじゃなくて0人。1時間近く歩いたけど人とすれ違わなかった。人類滅んだのかと思った。悲しかったです。

念のため先週の日曜日も歩いたけど同じだった。

これ以上ない位に人が住んでる気配無くて震えた。

日曜日に全商店全飲食店閉まってるってホント何事だよ。

今やってる現場の工期が今月なので忙しいのと、バドミントンの大会があるのでちょっと時間取れないっすね。

今月さえ乗り切れば来月以降は多少マシになるので、一人旅ラッシュ掛けたいと思う。

今年ももう残すところ3ヶ月ですね。一人旅始めたり車買ったり一眼レフ買ったり、散財が多い年でした。

お金も無くなったし、クソみたいな現場持たせられて時間も取れず白髪も増えました。

死にたいです。ていうか殺したいです。

工期が今月末の現場を抱えてるもんで、例の如く完全ノー勉強で征きました。

受験票だけ持って、試験場近くのコンビニでシャーペンと消しゴム買って、それだけ持って試験場行きました。行ってやりました。

本当に参考書1ページ所か、経験記述に必要な工事概要すらも一切見ずに行ってやりましたよ。
結果、経験記述はお題が安全管理なんで、アドリブで書けました。後半の穴埋めは半々くらいかなー?正直得意とする問題は全く出なかったですね。去年の方が数倍簡単だったと思います。

経験記述は自信ありますが、後半は超微妙。合格とも不合格とも言えないです。部分点もらえればワンチャンって感じでしたね。

今年は学科免除でしたが、もし落ちてたら来年はまた学科からですね。まぁ学科なんて勉強しなくても余裕ですけどね。(フラグ)

ここまでノー勉強だと、試験終わった後の開放感とか無かったですね。ただただ休日潰れたーって感じ。


試験終わると皆一斉に会場を出るじゃないですか。それこそ100人とか200人とか。大群で駐車場に向かうわけですが、会場出た瞬間から氷結呑みながら歩いてる人居ましたね。あれは只者じゃないっすね。

まぁそんなこんなで今年も試験終了です。受かってるかどうかはマジで分からん。

神様ー、頼むよー、良い子にしてるじゃんかよー。

先々月位から「友人の親が死ぬ」という行事が連発している。

死生観は人それぞれだから断言は出来ないが、もちろん当人達は悲しい気持ちをしばらくは抱える事になるのだろう。それでも故人は皆、ちゃんと子を生し、家族と人生を過ごし、最期もそれなりに弔われるのだから、良い人生だったのではないだろうか。そして残された家族は、出来るだけ早く立ち直り笑顔で人生を続ける事が、個人にとっての最良の弔いになるのではないだろうか。とそんな事を思ってみたり。

まぁ私の実の父親はもう生きてるか死んでるかどうかさえ分からないんですけどね。


そんな出来事が連続的に発生して、何より思うのが、「もう自分達もそんな歳になったのか」という事である。
なんせもう30歳を超えたのである。親が病気や老衰で逝去しても、それは当然の事象として起きてくる年齢なのだ。

そんな訃報が続くと考えてしまうのが、自分が何十年か先、死ぬ時の事である。
今の段階で、冷静に客観的に、今まで歩んできた人生もちゃんと計算に入れた上で、これから先どうなるか。これはもう先ず間違いなく、これ以上ない位の確率で「孤独死」である。「無縁仏」である。そして後の「事故物件」である。
実に悲しいが、これが今考えられる現実的な未来なのだ。


そうならない為にも、生涯の伴侶とは言わないまでも、人生のパートナーと呼べるような人を見つけたいですね。

まぁ何が言いたいかっていうと、「皆早く立ち直ろうね!」って事。どうかと思われる言い方だけど、死なない親なんていないんだから。


そんな取り留めもないお話でした。

☆C-HR買ってから3ヶ月
とりあえず3000kmほど乗りました。今の所、何の文句も無いです。乗り心地も良いし燃費も充分です。
まぁちょっと高速では弱いですね。あと流石にアイシスに比べると荷物は積めないですね。釣り行こうとして荷物積んだ時、「あ、小せぇ・・・。」って思っちゃった。
外装色々オプション付けといて良かったです。格好良い。

☆仕事
相変わらず忙しくて話になりません。今年もノー勉で1級土木施工に挑む事になりそうです。

☆ダイエット
夜飯抜く事に慣れてきました。平日忙しい→日曜日に用事を片付けるのコンボでジム行きそびれてますが、少しずつ体重落ちてきました。飯テロ怖すぎて夜ツイッター見れないですw

☆願い
焼肉食いたい

このページのトップヘ