DSC_0865


日本三景 松島のライトアップイベントに行ってきました。

松島は家から車で20分位で着いちゃうのです。さらに小中学校の頃の遠足でもよく松島に行っていたので、大人になってから改めて観光したりはしてきませんでした。
しかしながらせっかく一眼レフを買ったので、極上であろう夜景のシャッターチャンスを逃す手はありません。

行き飽きたとはいえ日本三景。週末、連休前は混むであろうと推測し平日ド真ん中の水曜日に行きました。

DSC_0740

かなり気温も下がってきて一気に冬の模様だったので、そもそも紅葉自体が散っているかとも思ったのですが、杞憂だったようです。円通院にて厳かに整えられた石庭と予想を遥かに超えて彩られる紅葉です。素晴らしかったです。
DSC_0755

DSC_0756

DSC_0757

DSC_0765

DSC_0767

DSC_0774

DSC_0787

雨上がりという事で、岩に付いた苔も色濃く、赤い落ち葉で良い感じです。
DSC_0790

フィルム映画の様に岩に転写されていました。
DSC_0799

DSC_0808

一番の見所である円通院の心字の池に鏡のように反射した紅葉風景です。
DSC_0830

DSC_0839

DSC_0853

DSC_0854

石庭。綺麗でした。
DSC_0858


水曜日でしたがかなりの見学人がいました。休日前はもっと混むんでしょうね。
ライトアップは11月19日までなので、もう今年は終わってしまったと思われますが、また来年も必ず見に来たいと思います。

ちゃんとした夜景?を一眼レフ買ってから初めて経験しましたが、かなり難しかったです。一応それなりに予習をして設定を段取りしていったつもりでしたが、中々思ったように撮れてくれませんでしたね・・・。しかもブログにうpする云々を考えてあんまりデータが大きくならないように画質とサイズを少し落としたら、結構残念な仕上がりで自分の腕の無さを痛感する一事となりました。勉強します。
容量気にしてたら良い写真も撮れないし、せっかくの一眼レフなので今後はFINE+RAW、そしてサイズはLをちゃんと選択していきたいと思います。
友達数人と見て回ったので、人が入った写真は省きました。

今回のイベントで結構カメラ熱が上がったので、もっと勉強してバシバシ写真撮っていきたいです!


素晴らしかったです松島ライトアップ。クルーズ系のイベントもあるみたいなので、皆さんも来年は是非見に来ては如何でしょうか。