たのし~~~(語彙力低下)

ちなみにモンハンは3以来。でも3はあんまり記憶にないかな。
ガッツリやったのは2ndG。

なのでスラアクや操虫棍はまだバージン。
2ndGの頃はハンマーを振り回していました。
本当はガンナーか弓使いになりたかったけど、ベータテスト時は忙しくて練習出来なかったので、双剣に落ち着きました。

双剣強いですね。坂道ダッシュからの空中殺法カッコいい。


☆全体的な感想
割と求めてたものに近い感じで満足。ショートカット機能は便利。スリンガーや地形利用、縄張り争いなんかは闘いの幅が広がってとても良い。オトモ優秀過ぎて尊い。新モンスターや新マップを随時追加してくれるなら10年は遊べるとても良いゲームです。

☆不満とまではいかないけど疑問に思う部分
・ファストトラベル
これ自体は便利な事は確かなんだけど、上位でクエスト開始時翼竜に振り落とされる意味なくね?すぐキャンプに戻れちゃうわけだし。
・ギルカ交換
もらったら自動で返すようにしてくだしあ。救難信号でクエ完了後ギルカ渡されたけど、あわあわして返せなかったお。捕獲後だと20秒しかないし。
・CPU
オトモ以外クソの役にも立たないのなんとかして。受付嬢が嫌われるのは決して外見の問題ではない。「相棒!相棒ーーーー!!!」(キャンプで棒立ち)。じゃねーよ。翼竜に秘薬持たせるとか戦う以外にもなにかやりようあっただろ。総司令もその孫も同期のやつらも。あと竜人のやつ、お前めっちゃ強キャラ感出しててゼノジーヴァにワンパン喰らって退場って。存在価値0か。それなのにクリア後皆でやってやった感はちょっとイラつくぜ。
ただし大砲に弾込めてるやつ、てめーは許す。孫!お前もバリスタでクソみてーなダメージとってないで弾込めろ、弾!

☆これから
双剣だけでやってきたけど、そろそろ他の武器にも手を出したい。やっぱガンナーかな、ライトボウガン辺り使いたい。まぁまだHR41なんでまだまだこれからですけどね。


発売当初は仕事忙しすぎたのでかなり出遅れましたが、最近は結構やれてる。2ndG時代の貯金で割とプレイに困らないので助かってる。風の噂では笛や大剣は使いづらいみたいですが、そう言われると逆に使いたくなるよね。マルチで笛使いを見たのは1度だけ。結構助けられたよ。大剣使いや片手剣もあんまり遭遇しないね。虫使いは全員死んだのかな?ガチで会った事ないや。
多いのは太刀、双剣、弓。弓はホント多いね。まあ楽しそうだもん、弓。
身内のハンターは太刀、双剣(私)、大剣、弓で住み分けされてる。もう一人くらいガンナーいても良いっしょ。

でも凄いよね。その身内の半分は大阪住みの人らなのね。昔2ndGをマルチでやってて仲良くなって、でもその後はほとんどモンハンしてないから当然交流もなく、実際に会った事は震災の後、1度宮城に来てくれた時のみでそれ以来もまた交流なく、でもMHW発売したからまたボイチャしながら一緒にプレーしたんだけど、何の違和感も無かった。まるで先週も一緒に遊んだかの如く、普通に会話しながらモンハンしてた。
モンハンっていうファクターをフィルターにすると、すごく簡単にコミュニケーション取れる。

最強のコミュニケーションアイテムだと思う。いやマジで。

格ゲーやってた時も思った。普通じゃまず話もしないだろーって種類の人らとも交流してた。

「eスポーツ」や「競技としてのゲーム性」、「プロ・アマ、賞金、定義云々」を大層に取り上げるのもいいけど、まずゲームの良い所としてコミュニケーションツールとして非常に優秀だという事を忘れないようにしないと、ゲーム産業の目指す場所が変わっていってしまうと思う。モンハンやポケモンGOが何故流行るのか一度考えてみてほしい。競技性を詰めすぎるとプレイ人口が減る可能性だって孕んでくる。かと言って対人性を薄めれば当然eスポーツとしては成り立たない。その境界を考慮していかないと「ゲーム」そのものの道が閉じてしまう。そうならないことを祈りながら今日もモンハンをします。


っていう深いようでクソ浅い戯言で〆。