メローの生存報告

一眼レフ、一人旅、映画・小説感想、その他他愛もない日常の事を書きます。

明日会社片付けしたら休み。

お盆休みの予定。

8月11日
会社片付けた後、会社でBBQ。

8月12日
特になし。全力でパチンコを打つのもアリ。または全力で買い物。

8月13日~8月14日
友人とキャンプ。

8月15日~8月17日
一人旅行こうかと。栃木に行きたいけど、帰省ラッシュにモロ被りするからなー。

8月18日
飲み。

8月19日
全力でパチンコor全力で買い物。

8月20日
バドミントンの大会。

おいおいおい予定でいっぱいだよ。
但し15日以降は出勤しなければいけない可能性があるので未定みたいなもん。

パチンコパチスロは来年2月に殺されるらしいので、それまでは少し打っときたい。

ずっと天気悪いらしいけど、キャンプだけは楽しみたい。

7月7日夜から7月9日にかけて行ってきた一人旅です。

7月7日夜 20:00
出発。
とりあえず福島方面に向かう。
2時間ほどかけて会津若松インターに降り立つ。
KIMG1125

宿探しをしている途中で見つけた喜多方ラーメンの店に入店。
美味しですね。

その後インター近くの快活クラブで一泊。ソフトクリーム食べ放題だった。感動。

7月8日
6時過ぎにはネカフェを出た後、そのまま会津若松インターに乗り新潟へ移動。巻潟東インターを降りて弥彦神社へ向かう。

まず宮城では見かけないコンビニ。
KIMG1127

8:30には弥彦神社に到着。
夜の内に会津まで移動したおかげでこの時間です。さっそく新潟観光開始です。

綺麗ですね。
朝早いおかげか、静かで厳かな雰囲気です。
新潟では初詣で大変人気の神社で、なんと毎年30万人も訪れるそうです。

ふと目に入った「重軽石」。何でも願い事を心の中で思いながら石を持ち上げ、軽く感じたら叶う、重く感じたら叶わない、らしいです。

さっそく願い事を考えながら持ち上げてみました。

クッソ重い

え、何コレ。絶対軽いなんて感じる重さじゃないっすよ。マジで軽いって感じる人いるの、コレ?
2つ石があるのですが、どっちも超重かったです。
どうやら願いは叶わないらしいです。

ちなみに願いは「健康」と「結婚」です。
あっ・・・(察し)。

気を取り直して本堂を見学です。鳥居をくぐり門を抜けると綺麗な本堂が。
撮り損ねたけど、本堂内で巫女さん達が祈祷ナウでした。

その後宝物殿を見学。館内撮影禁止だったのでアレですが、リオレウスを狩れそうな超デカイ刀とか、デザインにステータス全振りしたかっこいい剣とかありました。
あと歴代の天皇の肖像画もありました。長い歴史の中には女性天皇も結構いらっしゃったのですね。

当初は神社と大鳥居を観るだけの予定でしたが、せっかくなので弥彦山頂を目指して弥彦スカイラインをドライブ。まぁまぁの峠を攻めて山頂へ。

絶景ですが、佐渡島は見えず・・・残念。
とりあえずパノラマタワーなるものに乗りました。100mに及ぶタワーを展望室が360度回転しながら新潟中を眺められるんです!
高所恐怖症の人なら失神確実な高さ!

こんな高さまで登ります(笑)
ちなみに貸切でした(笑)

続いてクライミングカーに乗り、山頂公園へ。
レストランやロープウェイ乗り場があります。
時期が合えば紫陽花が見頃との事。

ソフトクリームを食べて、大鳥居に向かいます。
KIMG1147

デカイ!車と比較するとその大きさが分かるかと思います。
ただ弥彦神社からは結構離れた場所にありましたね。

この時点で11:50。弥彦神社は予想以上に見所満載でした。

ここからマリンピア日本海に向かいます。

その前に車洗いたいなーって。何せ高速使って1県跨いで来たので、数百匹という蚊を轢いてきているので、車の全面がとんでもない事になっていたんですね。せっかくの新車でし、人目の付くところに駐車するなら綺麗にしたいなー、と。どっかに洗車場でもないかなー、と。

ありました。
ものすごいおっきいのが・・・。

KIMG1150

KIMG1151

すごい。何コレ。ガソリンスタンドや洗車場やカーショップ、中古販売店等が巨大な敷地内に立ち並んでいました。その名も「イエスト」。
こんなの初めて見ました。
軽く洗車するつもりでしたが、せっかくなのでしっかり洗車。天気も良くて良かった。

予定外のガッツリ洗車で少し時間を取られたが、再びマリンピア日本海へ。

到着・・・した事はしたのですが混んでる・・・。駐車場に向かって長蛇の車の列が・・・。
悩みに悩んだ末、マリンピア日本海は諦めて新潟市内をドライブする事に。

せっかくなので近くのPAに車を停めて、徒歩でぶらぶら歩いてみた。
場所は本町という地域らしいです。古き良き感じが出てるアーケードをプラプラ歩きました。
全く知らない土地を歩くのもアリですね。ただただ歩くのが楽しくなって1時間以上ぶらぶらしました。

若干道に迷いながら駐車場に戻りました。

なんだかんだで朝から結構歩きました。
ちょっと早いですが、新潟駅前辺りのビジホでも取ろうかな、と思い東横インに電話・・・するもなんと予約でいっぱい!その他数件のホテルに電話するも悉く満室!
結局何件目かのシティホテルが取れたのでそこに泊まる事に・・・。しかし一泊7000円+駐車場代1080円。駐車場コミで6000円切る東横イン等と比べるとちょっと痛い。

まぁそれでも新潟駅前を取れたので良しとして、ちょっと早いけどホテルにチェックインし、新潟駅前を散策する事に。

新潟駅。
KIMG1152

ここでちょっとある種今回の一人旅で一番の事件が・・・。

駅前でね、外国人さんが「スイマセン、スイマセン」って道行く人に声かけてたんですよ。
でもね、皆無視するの。ガン無視。

僕もね、一回素通りしたんですよ。何故なら地元の人間じゃないから。道とか聞かれても答えられないから。申し訳ないけど、聞かれても分からないからゴメンねー、って。素通りしちゃったの。

でも気になって少し離れたところから見てたら、皆素通りしてるの。目も合わせない、これぞガン無視。
おいおい、新潟の人らは冷たいのー、って。助けてあげれば良いじゃんって。
迷った結果戻ったの。オレが話聞いてやろーじゃないのって。そんで道案内頼まれたら、オレが道行く人つかまえて聞こうって。

外「ア、スイマセン」
私「どうかしました?」
外「アア、アリガトウゴザイマス!」
私「ん?道に迷ったの?」
外「アノ・・・、コレ・・・。」スッ

募金袋

私「えっ」
外「アリガトウ」スッ
私「あっ、あっ」
外「コレ」スッ

外国人さん、ここでトドメとなる「私達は恵まれない子供達に云々書いてある紙」を発動。

私「あっあっあっ」チャリーーン(500円玉を袋に投入)
外「アリガトウゴザイマス!」
私「あっあっ」(思考停止して立ち去ろうとする)
外「チョットマッテ!・・・アナタニ、イイコトガオキマス、ヨウニ」(祈りのポーズ)

都会はえれー恐ろしか場所ばい・・・・・・。
なるほどね。新潟の人は皆知ってたんですね。多分毎日の様にいるんでしょうね、この人。
だから皆スルーだったんですね。そりゃスルーするよね。冷たいとかいってすいませんでした。僕が無知で田舎者なだけでした。

新潟駅周りを2時間くらいグルグルして、夕食を食べる店探し。
良い感じの居酒屋が多いですのー。さすが酒と魚の町ですわ。ディスプレイだけでかなり唆る店ばっかり!

結局駅前付近の大きめの居酒屋「壱勢」に入店。
大きいカウンター席があり、一人で飲んでる人も多い!これは当たりなんじゃないかな!?
ここ最近、一人旅で東北中の居酒屋に一人で入ったおかげで、良い店に対するアンテナが開花してるかも知れません(笑)

まずはいつも通りハイボールで喉を鳴らし、ぶりの竜田揚げを頂く。うーーむ、さすがに美味い!その後焼き茄子や焼き鳥を食す。
KIMG1158

この辺で酔い始めて写真がないですが、「飲み比べセット」なるものを注文。そして舟盛り。
「〆張鶴」、「亀の王」、「緑川」という3種類の新潟の酒を舟盛りを肴にグイッ。酒も魚も美味しいです。さすが新潟。これは期待以上でした。

少し早いけど、昨日はネカフェ&今日結構歩いたということもあり、ホテルに戻る事に。
ビジホの部屋でのんびり地元のテレビ観るのもまた良いんですよ。

で、ホテルに戻ってなんとなくフロントの周りの掲示物を見てふと気付いた事が・・・。
あれ・・・、このホテル朝食付いてなくね・・・・・・。
フロントに確認すると、やっぱり朝食は付いてないとの事・・・。
マジか、朝食無しは痛い。朝食無しでこの値段は若干外れとしか言い様がない・・・・・・。
ビジホのバイキング大好きなんだけどなー。残念。

夜の新潟。
KIMG1159

7月9日
さて気を取り直して、翌日です。といってもこの日には宮城には戻らなくてはいけないので、戻りながらどっかに立ち寄ろうかと・・・。
初めての一人旅をした時に冬季通行止めで行けなかった吾妻小富士を観に行こう!と思い立ったわけです。
磐梯高原インターを降りて、高湯温泉を抜け磐梯吾妻スカイラインをドライビングし、3時間ほどかけて吾妻小富士・浄土平に到着です。

まず待ち構えるのは長く高い階段。
ぜぃぜぃ言いながら登りきった先に見える風景がコチラ。
すげー。
火口ですよ火口。思ったよりずっとデカイっすね。

・・・・・・さて、ここからどうするか、ですよ。
簡単に「良し!1周しよう!」って距離じゃないですよ。
しかも素足にクロックスっていう登山を舐めくさったスタイルで来てしまっていたんですよ。

反対側。見えます?めっちゃ小さく見えるのが人ですよ。しかもすっごい高い。

・・・行くか。せっかくここまで来たことだし、覚悟を決めて1周しましょう。
歩き出します。おそらく4分の1位行った所で後悔するのが簡単に想像出来るけど・・・。

少し歩いただけでここまで高い所にきました。さっき見た反対側にはこんな坂を上っていかなくてはいけません。かなりキツいです。昨日もかなり歩いていたので多分足ズル剥けの予感です。

火口。

すっごーい。たっかーい。

もう少しで一番高い所。

雲が近い!

ここからは下りです。

この落差ですよ。ホント油断したら転びそうな急斜面

火口の外側。通ってきた磐梯吾妻スカイラインが見えますね。

足滑らせたら死ぬんじゃない?

半分下山。

ほぼ下山。もう足ボロボロです・・・。

1周するのに一時間掛かりました。でも歩いて良かった。
見応え抜群でしたね。
ここ数ヶ月、東北中のいろいろなところに行きましたが、自然が創り出す神秘的な景色はやっぱり心に訴えかけてくるものがありますね。

足ガクガクなりながらまた階段を降りて浄土平へ。
ソフトクリームを食べて英気を養う。

うーむ、疲れた。
この吾妻小富士。冬季は行けないので、是非このシーズンの遠出に行ってみては如何でしょうか。
割と本格的なトレッキングが楽しめると思うので、1周するなら最低限シューズは履いていった方が良いですよ。

歩きました。2日続けてかなり歩きました。この時点で午後1時。ここからどこかに寄るというのもアレなので、帰路に着くことに。

さすがに疲れてたんでしょうね。
菅生PAまで戻ってきた所で少し眠くなったので、2時間ほど仮眠。
こんな唐突な昼寝が可能なのも一人旅の良い所。

というわけで、今回の一人旅は弥彦神社→新潟散歩→吾妻小富士を巡る旅になりました。
いつもの事ながら大成功です。知らない場所に行くというのが大目的なので、多分大成功しかしないけどね、一人旅は。

☆今回の一人旅まとめ
・新潟割と都会だった。
・道行く女性が皆可愛かった。これはマジ。
・酒処ですね、流石。
・佐渡島も行ってみたいね、いつか。
・特に観光地じゃなくても、知らない土地をただ散歩するのは乙ですね。
・ホテルは朝食付きじゃないとテンションが下がる。
・外国人に気をつける。
・ハイブリッド車にして正解。
・不意のトレッキングもあるのでこれからはちゃんとした靴も持っていく。
・こんな感じ。細かいことはまた改めて書きます。

☆使ったお金まとめ
・東松島IC~会津若松IC ¥5440
・喜多方ラーメン ¥1038
・快活クラブ ¥1543
・会津若松IC~巻潟東IC ¥2160(早朝割引)
・弥彦神社宝物殿 ¥300
・弥彦山頂パノラマタワー ¥650
・同クライミングカー ¥380
・ビジホ ¥7000+¥1080(駐車場代)
・外国人に募金 ¥500
・居酒屋 ¥5896
・~磐梯IC ¥2220
・~東松島IC ¥2530

合計 ¥30737
・内高速代と宿泊費で¥20000以上使ってる。けど独身貴族の月1回行くか行かないかの趣味としては妥当な金額だと思う。

☆今回の走行距離
・新車のC-HR君との初めての旅、797km。

☆今後の一人旅
色々課題もあったのでまた改めて・・・・・・。

以上、長々とお付き合い頂き有難うございます。仕事が忙しく中々まとめられなかったのですが、稚拙な一人旅報告を読んでくださって本当に感謝です。これからも有意義な一人旅ライフを送りたいと思うので、気長にお付き合いくださると嬉しいです。

新潟ー福島一人旅
ー終ー

完全に喉やられている。

先々月も喉をやられたのが再発したのか、それともまた別の所をやられたのか・・・・・・。

とにかく共通して「物を非常に飲み込みにくくなるという事」。

前回通院した時にもらったうがい薬が残っているので、それを服用。

しんどい・・・・・・。

ブギーポップの新刊出ましたね。

もう、最高。
しかも大好きな九連内朱美メインですよ。

ホント、上遠野浩平に出会えた事に感謝。

高校生の時、「ブギーポップは笑わない」ってタイトルに惹かれて読んでみたらハートブチ抜かれて、それ以来上遠野浩平作品・上遠野サーガは私の心を掴んで離さないです。

特に戦地調停士シリーズかなり好き。無傷姫事件ホント好き。

ブギーポップシリーズだとVSイマジネーターとハートレスレッド、そして何より沈黙ピラミッドですよ。
なんといってもメロー・イエローと名乗り始めたきっかけですからね。ジュースの名前じゃないんですよ。沈黙ピラミッドに登場したメロー・イエローなんですよ。

上手くまとめられないけど、上遠野浩平最高って事です。

願わくば私が生きている内に完結してほしいです。いやでもアレか、完結しちゃったら生きてる意味見失っちゃうな(笑)。でも続きが気になって死ぬに死ねないよなー。やっぱり願わくば(以下ループ

震災前は職場の人らと毎週の様に夜釣りに行ってたんだけどねー。

職場変わって全くいかなくなっちゃったなー。やっぱ夜釣り一人で行くのはなー。

友達無理やり誘って行くかなー。

道具は自分のも祖父のもあるから相当揃ってる。

この夏の内に一回位行きたいなー。

最近は日曜にジムに行き、30分の有酸素運動と軽い筋トレをしています。
先週は一人旅、先々週はバドミントンの大会だったので、久しぶりのトレーニングでした。

夏の間に10kg落としたいです。
毎年言ってますね。

新潟一人旅の記事なのですが、かなりの長編になっているので少々お待ちを・・・・・・。
一気に書くと、絶対後半適当なまとめをしてしまうので少しづつ書いてます。金曜日くらいにちゃんと記事として出せれば良いなぁ。

アレですね。全てに於いて希望的観測しか言ってませんね。
こういう人間なんですよ。

いやー、ホント良い一人旅でした。

やっぱり良い。一人旅は本当に良い趣味を見つけたと思う。

初めて行く知らない土地で一人、目的地も決めず歩き回る。

良かった。

新潟、良い土地でした。吾妻小富士リベンジも出来たしね。

また写真等まとめて記事にしたいと思いますので、お待ちください!

あっという間に出発の日になりましたね。
今日の仕事が終わったら出来るだけ早い内に出発です。

今回の一人旅は何処で幾ら位お金使ったかちゃんとメモって公開したいと思います。
2泊3日の一人旅でどれくらい使うのか。参考になればいいかなと思います。

では。

やっぱり初上陸の新潟に行きます!
福島から高湯温泉通って吾妻小富士を見学した後、新潟に突入するルートを行きたいと思います。

新潟といえば日本酒の名産地ってイメージですね。
マリンピア日本海という水族館もあるみたい。行けたら行きたい所ですね。

あとは彌彦神社も。
その他もう一つ歴史的な観光地に行きたいです。

新車で一人旅。
楽しみだぜ!

来月は15日が休みだと思っていたけど、8日だった。

一人旅するならソコしかないっすね。

もう来週の話なので、早めに新潟か栃木か決めないとですね。

10年近く前に所持金5千円で貧乏旅行した栃木のリベンジか完全初上陸の新潟。

うーん、迷うぜ。

目的地をもっと絞って考えないとですね。

その前に今度の日曜日はバドミントンの市民大会です。アキレス腱を切らないように程よく頑張ります。